Dropbox以外のオンラインストレージ選択肢



最近、Dropboxをちゃんと使うようになって、共有フォルダが2GBを超えると、個人アカウントも容量オーバーになってしまう、という致命的な制限があることを知りました(泣)。そうだったのか。。

ということで、できるだけコストをかけずに、Dropboxの代替となるようなオンラインストレージを調べましたのでまとめます。


▲ZumoDrive:容量1GB(+1GB)
▲SugarSync:無料プランなし

どちらもDropboxのライバルのなかでは知名度が高いのですが、容量は変わらず、2GBとかまでが無料なので、代替にはなりません。


△Uploadingit :容量10GB

容量が10GBまで無料とよかったのですが、専用アプリケがアップロード専用で、ローカルのファイルと同期が取れません。惜しい。


◯Yahoo!ボックス:容量5GB

容量5GBYahoo!ボックスが容量アップで一番Dropbox風に使えるように思いました。専用アプリもあり。ただローカルフォルダとの同期が、明示的にフォルダやファイルを指定してアップロード&ダウンロードしないと同期されませんので、Dropbox風にフォルダに入れたら勝手に同期されてる、という感じではありません。また5GBだとまたそのうちいっぱいになる可能性も。。プレミアム会員だと50GBまで無料なので、その点はとてもいいと思います。またまだ現在準備中のようですが、+300円で1000GBというのはかなり破格でローカルデータの完全バックアップに使えそうです。


◎SkyDrive(Microsoft)+SkyDriveExplorler:容量25GB

マイクロソフトがやってるオンラインストレージで容量が多いのが特徴。hotmailやlive.jpのようなMSのアカウントを作らなくても、piano.or.jpやGmailの既存のメールアドレスを使ってもアカウントが作成できました。

純正の専用アプリがないのが玉に瑕でしたが。。。

SkyDriveExplorler
http://www.cloudstorageexplorer.com/download.php

というソフトをインストールすると、かなり使えることが分かりました。

マイコンピュータ内にSDExplorlerというフォルダが自動的にできて、ここのフォルダ内のデータがオンラインで同期されるようになりました。

ということで、現在のところ、Dropboxが容量オーバーで使えなくなったときの代替案として、一番有効なのはSkyDrive(Microsoft)+SkyDriveExplorlerではないかと思っています。