MTの編集画面でZen-Coding

Zen-CodingとはHTMLやCSSのテキスト入力保管ツールの最近の定番のようです。デザインビューを省いたフリーのDreamWeaverみたいなもんだと思えばだいたい間違いではないと思う(違うかな)。

TextMate+Zen-Codingで超速コーディング?

で、最近CMSが増えてきて、直接テキストでhtmlファイルを作ることは減り、代わりにCMSの編集画面でタグを打つ機会のほうが増えた。そこでこのZen-Codingの機能をその編集画面に追加することができるのが下記。

MT Zen-Coding - Movable Type プラグイン

MT上のタグ補完ツールとしては以前より、CustomEditorButton2を使わせていただいていますが、こちらはとても便利に使えています。なので、それほど複雑に入り込んだサイトをつくっているわけでもなく、これ以上あまりニーズを感じないこともないので、導入するかどうかは未定。Zen-Codingというソフトがあって使いこなすととてもとても便利らしい、という情報まで。