大量の角丸画像をつくるのなら、PhotoScape

JSで画像を角丸にしたりすることもできるので、画像そのものを角丸加工しなくてもよいことも増えてきた。

そうはいっても、ちょっとした画像を角丸にしたいというニーズはよくあることで、そうしたときに便利に使えるのがこのフリーソフト。



Photoscape : Free Photo Editing Software (Photo Editor)

英語のソフトだけれども、日本語化パッチも出ている。

PhotoScapeの使い方-日本語化
(現在ダウンロード画面にアクセスできない様子。。)


もともとは携帯でとった写真の加工用ソフトらしいけれど、それでもWebで使う画像を加工する分には十分な機能がある。角丸の他にも色々なフレームを画像に使うことができるのでちょっとした装飾も便利に使えそうなソフト。