CakePHPベースのCMS「BaserCMS」

CakePHPを勉強するようになったきっかけは、どうにもMTではDB連携が簡単にできない、多機能な割には使わない機能も多いなどちょっと不満があったから。そこで今回見つけたのが、BaserCMS。国産、オープンソース、できたて、開発をどんどん進めていくらしいことなど、期待大。CakePHPベースでできてて、機能もシンプルだが、複数ブログ、携帯対応など最低限のことはできる様子。これから準備するミニサイトで試してみようと思う。



BaserCMS - 国産オープンソース!コーポレートサイトにちょうどいいCMS

とりあえずのインストールはスムーズにできたのであとはこれをベースに拡張していったほうがいいか、独自で作るのがいいのかのチェック。