単語をつなぐ記号を含むサイト名のつけ方について

サイトを新しく作るときに、複数単語をつなぎかたをいつも悩む。

soba-udon.com
がいいのか

soba_udon.com
がいいのか

sobaudon.com
がいいのか。。

※実際のサイトとこの記事は全く関係ありません。


最近は、Facebook、Twitterのアカウントをセットで作ることがほとんどなので、これらを合わせられると間違えられなくてよいだろうと思い、使用可不可状況を調べたところ、これがなかなか凹む結果になった。

つなぎに使う記号はもっともよく出てくる

(1)ハイフン”-”
(2)アンダーバー”_”
(3)ピリオド”.”

の3つ。



- (ハイフン)_ (アンダーバー). (ピリオド)
ドメイン×
Facebookページ××
twitter××


結論は「それぞれを合わせるためにはどれも使わずに、ベタっとつなげるしかない」ということだった。

ドメインの名付けで一番よく使われるハイフンがFacebook、Twitterでは使用できない。またFacebookでは唯一使える接続記号がピリオド”.”であるのに対し、Twitterではアンダーバー”_”。なので、合わせたければ接続記号は何も使うな、という結論だ。

例)sobaudon.com

sobaudon.com
facebook.com/sobaudon
twitter/sobaudon


そうは言っても全部つなげると見にくいですよねぇ。。